BLOGブログ

2022年11月10日

皆既月食

NEWS ブログ

昨日はとても綺麗な皆既月食が見れました!



皆既月食とは、「太陽、地球、月」の順にまっすぐ並んでしまうため、いつもは太陽の光が当たっていた月が地球の影に隠れてしまう現象。といっても皆既月食は月が見えなくなるわけではなく、陰になるせいでいつもより暗く、赤銅色に見えます。


皆既月食は、太陽の光から一度遮られることで「月が新しく生まれ変わる」と考える説が。なので「新しいことをスタートする」のにいいという考え方があるそうです。
また、皆既月食は通常の満月より月のパワーが強くなるという説も。(イライラしやすいとか落ち着かないという説も、、)

姉がとっても綺麗に撮影出来た写真を送ってくれたので↓🌕



左の小さい点が天王星🌕

私の撮った写真↓


スマホの限界はここまででした💦

ちなみに442年前の皆既月食は?調べてみると戦国武将の織田信長が活躍した安土桃山時代。
徳川家康の家臣、松平家忠が記した「家忠日記」には、天正8年6月15日に「月しよくいぬゐの時かいけん」と読める記述があるということです。当時の夜空は今よりも暗く、土星は肉眼で見える星なので、皆既月食と土星食は日本各地で見られたはず。珍しい現象なので織田信長や豊臣秀吉など名だたる戦国大名たちも見て驚いたのではないかとの事。

また同じような現象が次に日本で見られるのは322年後の2344年と予想されてるそうです。その時には「前回の時は地球から眺めていたそうだ」みたいな感じになるのだろうか、、、(322年後はまだそこまで進んでないのか?)今よりももっと詳しく解明されてどうなってるのだけは気になる🤔。

グランティグHARUMI

Libertess

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3797-6016
Libertess

Libertess